ストーブリーグ※2020.12.27追記あり

えー、皆さん聞こえておりますでしょうか…

こんばん!

暁篤矢です!

たかほー!たかほー!たかほー!

ホークス日本一おめでとうございます!!!

全編通してホークス選手の気持ちが伝わってくる試合でした!

シーズンが終わればストーブリーグの話題。

相変わらずホークスにスポットをあてて書いていきたいと思います。

戦力外・退団、FA情報、フロント動向について現状(2020/11/27)情報を。

戦力外・退団

情報についてはこちらを参照

プロ野球12球団 戦力外、退団、引退選手など一覧 - プロ野球ライブ速報 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

※は育成契約選手

内川聖一内野手
松田遼馬投手
加治屋蓮投手
西田哲朗内野手
吉住晴斗投手
※田城飛翔外野手
※小沢怜史投手
※野沢佑斗投手
※渡辺健史投手
※堀内汰門捕手
※古沢勝吾内野手
※大本将吾外野手
※日暮矢麻斗外野手
※清水陸哉外野手

補足したい選手を何人か

内川聖一内野手

 言わずと知れた打撃の名手

 今年での引退も考えたが1軍の舞台がなかったことで引退の決心がつかなかったとのこと

 セリーグの中日、ヤクルトのほかパリーグでもロッテが調査との話

 【ソフトバンク】内川聖一がソフトB退団を決意した工藤監督の“塩漬け”姿勢|野球|日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)

・松田遼馬投手

 18年に阪神からトレード、19年には51試合に登板したが今年は1軍の出番はなかった

 19年若干きつかった中継ぎで活躍した印象ですね

 現役続行希望みたいで、阪神ファンは戻ってきてほしいみたいな意見もあるみたいなので阪神あるのかな

・加治屋蓮投手

 13年ドラ1投手で18年には前年活躍の岩嵜に代わり72試合登板

 19年、20年も1軍登板こそあったが…

 現役続行希望でどこかから声がかかりそうな予感はある

・西田哲朗内野手

 17年オフに楽天からトレード、18年に72試合出場したが徐々に出番は減っていった

 守備は良く、円陣時の声出しとかめちゃめちゃ印象にあり好きな選手でした

 今後はまだ決めていないみたいですが、個人的にはホークス広報だといいなぁ

 あのキャラクターは今後も見たい!

 鷹、日本一翌日に3選手に戦力外通告 13年ドラ1加治屋&松田遼は現役続行希望、西田は未定 | 野球 | スポーツブル (スポブル) (sportsbull.jp)

FA情報

長谷川勇也外野手がFA行使しました。

長谷川選手といえば第3戦のヘッスラが印象的ですね!

現状は「代打の切り札」という印象ですが過去にはタイトルもとっている選手

オリックスが若手のお手本込みで獲得調査をしているみたいです

Cランクのため他複数球団が出る可能性も

一番良い選択をしてほしいと思います。

ソフトバンク長谷川がFA行使で他球団へ移籍検討(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

フロント動向

小久保裕紀さんをヘッドコーチとして招へいです。

選手としてはもちろん近年印象に強いのは侍ジャパン監督ですね

現1軍監督工藤公康監督は来年21年で契約終了、おそらく契約延長はないのかなといった印象

そのための小久保さんだと思います。

ソフトバンクが小久保裕紀氏をヘッドコーチで招へい - プロ野球 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

2020.12.27 選手動向追記!

内川聖一内野手

 ヤクルトに決定しましたね!

 山田哲人選手も7年大型契約したため打撃面がすごいことに

内川聖一選手が正式契約!「チームの勝利に貢献できるように頑張りたい」 | 東京ヤクルトスワローズ

・加治屋蓮投手

 阪神に決定!

 上記した通りまだできると思うので頑張ってほしいですね!

阪神に加治屋が加入、スアレスと「元鷹リレー」も? - プロ野球 : 日刊スポーツ

・西田哲朗内野手

 ほんとにホークス球団広報!!!

 びっくりとともに嬉しさすごかったです!

 ホークス公式YouTubeやキャンプ等でよろしくおねがいします!

鷹戦力外の西田哲朗が現役引退「最高のプロ野球生活でした」 来季から球団広報に | Full-Count

・吉住晴斗投手

 メジャーリーガーのダルビッシュ投手からの連絡で育成再契約を決めたみたいです。

 さらに、今までのオーバースローからサイドスローに転向するとのこと。

 サイド吉住投手が再度支配下になることを…

鷹17年ドラ1吉住晴斗が育成再契約 面識ないダルビッシュからの突然の連絡で翻意(Full-Count) - Yahoo!ニュース

・田城飛翔外野手

 オリックスで育成契約!

 育成→育成に腐ることなく支配下を勝ち取ってほしいです!

田城飛翔選手 獲得のお知らせ|オリックス・バファローズ

・小沢怜史投手

 ヤクルトが育成契約!

 元ホークス長谷川投手がいるので続いて支配下に!

小沢怜史投手がヤクルトと育成契約「がむしゃらに」 - プロ野球 : 日刊スポーツ

長谷川勇也外野手

 FA権行使せずにホークス残留です!

 福岡好きといわれるとやっぱうれしいものですね。

 よろしくお願いします!

「金額や条件面ではない」長谷川勇也がFA権を行使せずに鷹残留を決めた胸の内(Full-Count) - Yahoo!ニュース

↑追記終わり

最後に…

ストーブリーグはまだまだ序盤のため、動向は変化していくと思います。

今後も動向を探っていきたいです!

お相手は…

暁篤矢でした!

それではまた!

 

Twitter

@AkatsukiAtsu https://twitter.com/AkatsukiAtsu

Youtube 

暁 篤矢 Akatsuki Atsuya - YouTube

問い合わせ先

akatsukiatsu@gmail.com